天もり蕎麦@松永

好きな蕎麦屋の一つが「松永」
原宿駅からも北参道駅からも、それなりに歩かないといけないのだが、ここの蕎麦のファンだ。

蕎麦が出てくるまで昼間っから酒を冷やでチビチビやりながら待つのもたまらんのですよ。

手打蕎麦 松永
渋谷区神宮前2ー19ー12
ウルトラマン!

新宿でご飯を食べ終え、通りをプラプラ歩いてたらデパート内に展示されてたウルトラマンが目に入ってきた。
まさしく、初回放送時代のウルトラマンにハマってた自分。幼稚園児には大好きなヒーローだった〜
思わず写真を撮ってもらった。
シュワッチ!!
鰯ランチ
久しぶりに新宿の中嶋のランチに伺った。





イワシは好きな魚。

こちらのランチは鰯のみってーのが特徴。 ここに来ると魚に弱いと書いた「鰯」がなんと力強く美味いのか!いつも嬉しくなる。
だいたいいつも、マストな「刺身定食」に鰯フライハーフを追加するケース多し。ただし、店に入る直前まで第2パターンの柳川鍋定食に刺身ハーフ追加にするか迷うのが、ある意味、楽しみなのです。
濃口チャーシュウ麺@郡山
「海の日」の祝日。福島県郡山市にてコンサート。
ゲネプロと本番の合間のランチにラーメンを食べたくなった。
とんぼ返りのツアー日程だとランチのみが外食チャンス。
ただし、歩きの場合、楽屋から早足で5〜6分程度の圏内の店を探すのが鉄則。
まあ、400mまでかな〜?

唯一、行けそうな圏内&祝日営業ありでヒットしたのが、

「桝はん」

シブい! 店内はクーラーは無く、扇風機が回ってるだけだがカウンター席にいると意外と涼しく感じる。


メニューを見る。

安い! 注文したのは「濃口チャーシュウ麺」
表記が、チャーシューではなく、チャーシュウってのもシブい。


やっと来た〜〜


中細麺。 美味いぞ!

ラーメンは好きだが、ラーメン通ではないので、初めて教えて頂いた「郡山ブラック」と呼ばれるラーメン。
見た目は黒に近い濃く塩辛そうな佇まい。実際はコクはあっても全く塩辛くな〜い!
懐かしい味な感じもあり、良いランチでした〜〜

注意すべきは、店はマダムお二人で切り盛りしているので満席だと着丼まで予想外に時間がかかるってとこ。
開演前ってこともあり、時計を気にしながら怒涛の勢いで濃口チャーシュウ麺を食べきり、着丼から会計までタイム4分半。
ホールへダッシュ =3=3=3
着替えて無事、ステージへ。

次回はもっと時間に余裕を持って伺いまーす。


「桝はん」
福島県郡山市本町1-14-3
牛肉麺@台北


熱狂的だった台北でのコンサートからの帰国直前のランチに牛肉麺を食べに。

連れて行ってもらった有名店「永康牛肉麺」の行列に並び入店。


連日の猛暑日。朝から35度超え・・・
しかし、ピリ辛牛肉麺をどうしても食べたかった〜〜!
注文したのは「紅焼牛肉麺」

これ!これ〜!! 美味いね〜〜。
辛さはあるけど、程よい辛さ。やや太めの麺とスープが良い相性。
肉もホロホロで顎関節症にも優しい。

暑さと辛さで台湾ビールがガブガブ進んじゃってたまりません!


「永康牛肉麺」
台北市金山南路二段31巷17號
鰹のたたき@高知

初めての高知で本場「鰹のたたき」を食べた。
鰹のたたきは勿論、何度も食べたことはあるが、本場高知のものは初めて。
高知出身の作曲家・植松伸夫さんに連れて行って頂いた明神丸という居酒屋。
ここで食べた「鰹のたたき・塩」がべらぼうに美味い!!
今までにポン酢やらタレ系は食べた経験はあるが、このたたき・塩(ニンニクをのせて)食べたら、こりゃたまらん!
美味すぎて日本酒が進んでいかんいかん!
高知の酒が合いすぎて「酔鯨」、「美丈夫」、「司牡丹」、「土佐鶴」あとはもう忘れた〜〜・・・記憶が飛んだ・・・

たたきを何度も、追加注文。たぶん、一緒に行ったメンバー中で一番バクバク食べ続けていたのは自分です。
讃岐・・う・う・・・うど〜ん!!


香川県県民ホールから歩いて5分くらいの所にある「玉藻うどん」で昼飯を。


カウンターに座ると、目の前でうどんを切っているところを見れた。うーんいいね〜。

「讃岐和牛肉ぶっかけ」と天ぷら盛り合わせ小のセットを注文。

そしてキター〜〜〜〜


うどん県だからレベルが高いのは言うまでもないが、やはり美味いね〜〜!
揚げたて天ぷらも美味いし、これでビールやれたら・・・・・・・・・・・・・
う・うう・・ううう・・・・・
本番前だからガマンガマン
ううううう・・・・・・・・・・

「玉藻うどん」
香川県高松市北浜町13-11
かつそば

週末、リハーサルが1日にダブル。
ひとつが終わり、会場を移動中にあまりの腹ペコで倒れそうになり、時間も無いので登戸駅の乗り換えで見つけた立ち食い蕎麦屋に迷わずはいった。
目に入ってきたダントツのメニューが「かつそば」。
これがなかなか美味い!
カツも熱々で、ふーふーやりながら頂きました。
肉@代々木

代々木の「煮込みやなりた」にて久しぶりにタジンを食べました。
「とり、牛あいびき肉団子のタジン (コリアンダー風味)」
これが美味いのなんのって、踊り出したくなるくらいの感動。
鶏モモと牛肉のあいびき団子だから、コクと旨味がありーの&サッパリしーの。
コリアンダー風味がきいてて香菜好きにはたまらない味!
半熟卵がのってるとなると、なおさら、テンションup!!

卵をくずすタイミングが悩みの種だが、迷わずすぐ崩して、からめて食べれば幸せの極致。ワインが進んでいかん!!

先日食べた「アンガス牛肩ロースステーキ」もメチャ旨でございました。

たまにゃ、肉をしっかり食わんと体力もたん・・・・・・・・
角丸@名古屋
名古屋に行くと必ず立ち寄る店の中の一軒が「角丸(かどまる)」

みそ煮込みうどん、カレー煮込みうどんも美味しくて好みの味。

最近はまっているのが「カレー中華」

肉追加(W)で小ライスも頼みま〜す。


ちぢれ系中細麺がさっぱりカレースープといい感じにマッチ!
3回に1回は食べてるなカレー中華・・・・・

角丸(かどまる)
名古屋市東区泉1-18-33

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
麻生フィルハーモニー管弦楽団 第63回 定期演奏会
日時:4月3日(日)14時30分開演(14:00開場)//会場:多摩市民館大ホール //曲目:コダーイ「ガランタ舞曲」/ R・シュトラウス ホルン協奏曲第1番(独奏:松田 俊太郎)/ バルトーク「管弦楽のための協奏曲」//麻生フィル公式サイト:http://asaophil.org/
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.